学校長から
- 公開日
- 2009/05/08
- 更新日
- 2009/05/08
校長室から
今,学校では子ども一人一人がその可能性を最大限に発揮できる多様性のある教育が求められています。
そこで,学校,家庭,地域の双方向の信頼確保を構築しつつ,学校教育を推進していきたいと考えています。どうかご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
教育目標
「 ふれあい 思いやり 豊かな心で 生き生きと 」
川岡東小学校の子ども像
・いのちを大切にする子
・やさしさをもって助け合える子
・自分の考えをもち,行動できる子
・しっかり話を聞き,最後までやりぬく子
重点的な取組
1,確かな学力をつけるための取組
算数科を研究教科とし,基礎的・基本的な学力定着のための取組,朝の読書タイム,パワーアップタイムの取組の充実。また,家庭と連携を図りつつ,家庭学習の徹底。
2,豊かな心と健やかな体を育成するための取り組み
総合福祉施設や地域の方々とのふれあいや体験的活動を通して,お互い共生することの大切さを知り,その中から喜びや楽しさを感じ合える取組の充実。また,体育部活動などを通して,生涯スポーツと体力向上を目指し,健やかな体を育む取組の充実。
3,望ましい生活習慣の確立
家庭との連携を図りながら,基本的な生活習慣の確立を目指し,歯と口の健康づくりの取組,「早寝・早起き・朝ごはん」の徹底。
4,人権教育の確立
年間計画により毎月10日の「思いやりの日」の取組の充実。子ども同士が一人一人を大切にする指導の徹底。不登校・いじめの根絶。
これらの重点的な取組を中心に,全教職員一丸となって本校教育にまい進していきたいと考えています。子どもたちが「川岡東小学校に通ってよかった。」と思え,保護者の方に「川岡東小学校に通わせてよかった。」と思ってもらえる学校を目指していきたいと思います。どうか保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
川岡東小学校 校長 荒賀 義春