校長の窓13(総合的な学習の時間に)
- 公開日
- 2024/05/30
- 更新日
- 2024/05/30
校長室から
先日、3年生が、川岡東小学校のよさについて学習をしているということを聞きました。学習を進める中で、学校のいろいろな疑問が出てきたようです。それを校長先生に聞いてみよう、ってなことになり、3年生からインタビューを受けました。
川岡東小学校はいつからありますか?
心石は、いつからありますか?
なんで川岡東小学校という名前になったのですか?
どうして川岡東小学校が作られたのですか?
図書室は、プールはいつからありますか?
昔はなんで、川岡小学校東分校って名前だったのですか?
岡本校長先生は何人目ですか?
女の校長先生は何人いましたか?
日本庭園はどうしてつくられたのですか?
子どもたちの素朴な疑問がどんどんでてきます。興味関心が出てくると、湯水の如くわくようにでてくるのでしょう。学習のねらいや目的から外れてしまうこともありますが、そこは学年の先生方の軌道修正で学習のねらいにそった質問に絞っていただいていました。
質問を受けながら、こちらも新たな発見があったり、新たな魅力を感じたりして楽しい機会でした。
この学校に対する地域の方の思いや歴史の流れを知ることで、自分が生活している学校に魅力を感じるようになります。そして、それが誇りになり、自分のん学校を、地域を大切に思う気持ちが高まります。そうなるとますます、学校に愛着を感じ、よりよくしていこうとする主体的な思いが出てくるのではないかと思っています。
とても真剣に、しっかりとメモしながら聞いてくれていました。質問する手もたくさん上がり、とてもいい雰囲気の、楽しい時間を一緒に過ごすことができ、うれしかったです。学年の先生方もそうできるようにと、授業の構成を考えて取り組んでくれています。子どもと共に作っている授業の一つだなと思いました。
校 長 岡本 雅文