学校日記

校長の窓14(修学旅行を終えて)

公開日
2023/06/30
更新日
2023/06/30

校長室から

 6月29日(木)〜30日(金)にかけて、今年度の6年生の修学旅行を実施しました。梅雨前線の南下など、数日前から空模様があやしく、天気の心配をしながら、当日の朝を迎えましたが、2日間、予定通りに実施することができ、奇跡的に、雨にもうたれることはなく、充実した活動につなげることができました。
 昨年度の山の家で、山の家の職員さんに気持ちの良い姿が多く、たいへんほめられて、うれしかった思いを振り返りながらのスタートでしたが、今回も、とても気持ちのよい、楽しい、充実した時間に接せることができたいへんうれしかったです。
 男女関わらず仲間として受け入れ、共に行動ができる姿
 体調の悪い子やしんどい子を自然と、当たり前のように気遣うことができる姿
 レクレーションのようにその場やその状況を盛り上げ楽しもうと主体的に関わる姿
 切り替えが早く、いざという時にはさっと行動できる姿
 整理整頓など気づいた人がさりげなく動ける姿
などなど多くの気持ちの良い姿に出会いました。
 時には、ふざけすぎて、楽しむことに必死で周りが見えないこと
 時には、場の状況を鑑みず、行動してしまうこと
など反省するべきところも見られました。
 最後の帰校式で、みなさんにお願いしたことは、出発式の宣誓を大切にしてほしいこと、少し視野広く、言動することでした。
 思いやりのある、優しい仲間の集まりであることを再認識することができ、うれしい時間でした。
 学年目標の「創造」これからも自分たちの力で、仲間とのつながりの中で、よりよい創造をたくさんしていってほしいと願います。そのことが、自分たちの環境をますますよりよいものとなり、気持ちの良い生活とともに、気持ちの良い有意義な時間がたくさん生み出すことできると思います。
 今回、少し体調を崩す子どももいてご心配をおかけしたり、ご協力をいただいたりすることがありましたが、皆様のご協力、ご理解のもと、無事におえることができました。たくさんの保護者の方にお出迎えいただき、また、修学旅行の準備に関わっても、ご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちの思い出話、しっかりと耳を傾けてあげてください。
 お世話になりました。ありがとうございました。

校長 岡本 雅文