思いやり集会
- 公開日
- 2022/12/05
- 更新日
- 2022/12/05
学校の様子
12月は人権月間です。
川岡東小学校も今月は人権月間の取組として、「思いやり集会」を行いました。
校長先生からのお話では、なぜ人権月間が始まったのか、人権とは何かについて話がありました。その後、本部委員会の人たちが中心となって思いやり集会が始まりました。
今回は、京都タワーの色には様々な願いがこめられていることを紹介しました。
ピンク色には、病気にかかった人や病気に対しての差別や偏見をなくそう。
オレンジや紫色には、子どもや大人など人が言葉や力で傷つくことをなくそう。
黄色には、障がいがある人たちを理解し、共に過ごせる社会を目指そう。
レインボーには、多様性を認め合い、一人ひとりの個性を尊重しよう。
など、様々な願いや呼びかけがこめられています。
そこで、自分も友だちも大切にできる川岡東小学校になるために
今のクラスのいいところと課題を考えました。
「男女共に仲がいい」「元気がいい」「優しい人が多い」「目標に向かって頑張れる」など、たくさんのいいところが見つかりました。
課題点では、言葉遣いやあいさつが少ない、スリッパなどが揃わないという意見がありました。
いいところと課題を見つけ、よりよい学校やクラスにしていくために自分たちができることを最後に考えました。
「自分からあいさつする」「ありがとうやごめんねが言えるようにする」「友達の発表を最後まで相手を意識して聞く」など、クラスで意識して取り組む目標が考えられました。
ぜひ、明日から意識しながら自分も友だちも大切にできる子どもたちへすすんでほしいと思います。