校長の窓16(1学期終了)
- 公開日
- 2021/07/21
- 更新日
- 2021/07/21
校長室から
梅雨も明け,猛暑が一気にやってきました。雨の心配の後は,熱中症の心配です。また,まだまだコロナ感染にかかわる心配も後を絶ちません。
今日,1学期の終業式を迎えることができました。新型コロナウイルス感染拡大防止の中,緊急事態宣言が発出された中での1学期でした。行事の変更や見直し,延期などの対応を迫られました。当初の予定通り,学校生活を行うことはできませんでしたが,少しずつ日常を取り戻しつつ,という感じでの生活でした。工夫をしながらの取り組みではありましたが,1年生を迎える会や水泳学習を行うことができました。朝会や集会活動もすこしずつ活動機会を広げることができました。部活動も少しは実施できました。予定していた家庭訪問や修学旅行(10月に延期),たてわり活動などはできませんでしたが,大きな混乱もなく終えることができることは,大変ありがたく思います。このような状況の中で,保護者の皆様には,ご理解ご協力を賜りました。地域の方々にも多くのご理解を賜り誠にありがとうございました。
明日から夏休みです。学校生活での一つの規制がなくなる生活を子どもたちは34日間行います。1学期で学んだことをもとに,自ら考え判断して生活していく,学習していく必要があります。1学期と夏休みは別物ではなく,しっかりとつながって,2学期に向かいます。2学期がますますよりよい時間となるよう,この夏休みの生活を規則正しく充実した時間にしていってもらいたいと考えます。自ら考え,判断し,行動することが求められる夏休み。立てた目標や決まりを「ちゃんとする,ちゃんとやりきる」姿勢で悔いのない時間を創っていってほしいと願います。また,今年は賛否はあるせよ,オリンピックパラリンピックが開催されます。世界のトップレベルの選手のパフォーマンスに触れる機会が多い夏休みとなります。選手の結果が注目されがちですが,そこにたどり着くまでの時間を想像し,選手の言葉に着目するような見方ができれば,自らに生かせる言葉に出会うかもしれません。
今日の終業式では,5・6年生に1学期の振り返りをしてもらったあと,そんな話をしました。5・6年生とてもしっかりと自らを振り返り,次につながる思いを述べてくれていました。立派でした。
34日後,元気な挨拶と笑顔を待っています。体調には十分留意して,安全安心な生活をお過ごしください。