学校日記

ありがたい限りです!

公開日
2026/09/18
更新日
2026/09/18

校長の徒然なるままに

 授業参観には本当にたくさんの方にお越しいただきました。お忙しい中、ありがとうございました!

 子ども達もちょっぴり参観者の視線を気にしながらもぞもぞ…している様子や、いつも以上に張り切っている様子が見られ、微笑ましい様子が随所に見られました。子ども達って本当に素直だなぁって感じます。そして参観されている皆さんも、礼儀正しく参観をしてくださり、ありがたい限りでした。こそこそと、いそいそと、うろうろとしてる私が浮いてしまう程の皆さんの姿勢に、できる限り音を立てないように猫背気味に瞬間移動しようとしていたのはここだけの話…。

 さて、子ども達は2学期を1カ月ほど過ごし、心も体も成長真っ盛りです。そんな姿を応援すべく集っていただく機会って、実は年間に数回しかないんです。しかも「参観・懇談会」となると、本当に僅かしかありません。そう!だからこそ私たちはこういった機会に拘るんです!学校の取組が、学年の取組が、クラスの取組が、より良いものにできるように、保護者の方々と様々な情報を共有したいんです。そして子ども達を支えたいんです。

 「懇談会」では、担任のみならず保護者の方々どうしの繋がりも生まれます。その「良さ」をが伝わるようにしなければならないなぁって、改めて感じます。次回は、更にたくさんの皆さんに「子ども達といっしょに…頑張らねばっ!」と決意してもらえるような日にしていきたいなと思った次第…。秋風が心地よく頬を撫でる昼下がり、熱気に満ちた廊下を歩きながら、一人決意を新たにしていたのはここだけの話…。