学校日記

1年生保護者給食試食会

公開日
2026/09/15
更新日
2026/09/15

学校の様子

  • 給食試食会

給食試食会

9月11日、PTAの皆様にご協力いただき、給食試食会を実施しました。
京都市の給食、葛野の給食について紹介し、また、成長期の子どもたちが力を発揮できるため、大切にしていただきたいことをお話いたしました。
その後、子どもたちと同じように、給食室まで給食を取りに行き、また配食をご準備いただきました。

給食調理員からも、今日の給食のおすすめポイントや大量調理ならではの工夫も紹介させていただきました。
参加された方は、久々の給食を、昔との味の違い、、家での味つけとの違い、など、それぞれに味わって楽しんでおられました。

試食会の日に向けて、夏休み明けから、1年生は、6年生に配食の当番活動を教えてもらい、自分たちでも配膳できるよう、準備を進めてきました。
子どもたちの給食時間の様子も参観いただき、1年生もどきどきしながらはりきっている給食時間でした。
今回、ご予定が難しかったという方も、またの機会がありましたら、ぜひご参加ください。