お茶席1〜国立京都国際会館にて〜
- 公開日
- 2010/07/29
- 更新日
- 2010/07/29
校長室から
「お茶、どうですか」「おいしいお菓子もついています」
かわいい浴衣姿の子どもたちが、お茶席周辺で多くの参加者に声をかけています。
28日、国立京都国際会館で「子どもを共に育む未来づぐり教育フォーラム」が開催されました。京都市内はもちろんのこと、全国各地から教育関係者・PTA・地域の方が多数参加されました。
お昼休みの時間帯にお茶席が用意され、葛野のお茶キッズの子どもたちが接待の仕事をしました。
「ゆっくりしていってください」「ありがとうございました」最初は、恥ずかしくてお客さんの顔を見ないまま、お茶を出していた子どもたちも時間が経つにつれて慣れていきました。お客さんからは、「ほんとうにかわいいねぇ」「浴衣姿がよく似合っていてかわいい」とほめ言葉ばかり。いい経験になりました。校長先生もうれしくなりました。