学校日記

カメレース

公開日
2010/03/08
更新日
2010/03/08

校長室から

 葛野での5年間、いくつか好きなことをやってきたなあという思いがありますが、その一つに「カメレース」があります。
 本校の中庭のカメ専用池には、10匹のカメがいます。1匹ずつ名前が付いています。2年前、その10匹の中でどのカメが一番歩くのが速いか競走させました。中庭仁真っ直ぐ走れるようにコンクリートブロックで幅約20cm、長さ約10mのコースを5レーン造りました。1日目は準決勝戦、2日目は決勝戦です。
 給食時間の後半に、2日間にわたり校内放送テレビで実況生中継をしました。教室のテレビを見ずに、窓から「かめ吉、頑張れ!」「とび夫、負けるな!」という声援も聞こえてきます。1匹ずつカメのお尻をつつく係の子どもも一生懸命です。私の予想に反して、小さなカメが優勝し、賞品ソーセージ3本を獲得しました。
 カメにしてみれば、「ちょっとしんどかったけれどソーセージが沢山食べることが出来て、まあいいか。」ぐらいでしょうか。カメ以上に、楽しそうな子どもたちの顔が心に残っています。