学校日記

2年生 歯みがき指導

公開日
2011/06/27
更新日
2011/06/27

保健室

6月24日(金)に歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
「うざぎとサメとぞう、歯の数が1番多いのはどれでしょう?」

答えは「サメ」。
サメには200本もの歯が生えていて,一生の間に何度も歯が生え変わるそうです。人間の歯は28〜32本。歯は1度しか生え変わりません。おじいさん、おばあさんになってもずっと同じ1本の歯。

1gのプラーク(歯垢)の中には、1gのうんちよりたくさんのばいきんが入っている、なんてこわい話も…。

歯ブラシの持ち方も教えてもらいました。全部の歯をみがこうとすると、歯ブラシもじょうずに持ち変えなければなりません。さっそく今日から教えてもらったみがき方で、歯を1本1本ピカピカにみがいて下さいね。