給食室 7月7日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2026/07/08
- 更新日
- 2026/07/07
給食室から
~今日の献立~
☆ごはん
☆牛乳
☆きつね丼の具
☆かぼちゃの煮つけ
☆七夕そうめん
今日は七夕の行事献立です。また7月のなごみ献立でもあります。
七夕の行事食として知られる「そうめん」を使った七夕そうめんは、天の川に見立てたそうめんと短冊をイメージした人参を見た目にも楽しむことができる献立です。そして旬の食材でもある「かぼちゃ」の煮つけはスチームコンベクションオーブン(以下スチコン)で調理しています。スチコンで調理したかぼちゃは本来の甘さが引き立ち、ふんわりやわらかく仕上がるのが特徴です。また混ぜることもないため煮くずれしにくいのも特徴です。
今日は2年1組さんと一緒に給食をいただきました。甘いかぼちゃは子どもたちに大人気!!…と思いきや、意外と苦手な子も多く少な目さんがたくさんいました。それでも「食べてみたらおいしかった!」とおかわりしてくれる子や「これ大好き!」という子もいて、きれいに完食でした。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!