学校日記

地域の方からのお声

公開日
2024/11/22
更新日
2024/11/22

校長室から

 今週は地域にお住いの方からとっても嬉しいお電話がありました。
「子供たちがいつも元気よく挨拶してくれます。とてもよい学校づくりをされていますね。これからも頑張ってください」とのことでした。

 そのお電話をいただいて、あらためて考えました。学校づくりをしているのは、もちろん校長をはじめとする教職員ではあるべきなのですが、本校は、地域の方も学校運営協議会やPTA、見守り隊、おやじの会など様々な方が協力して学校のバックアップをして下さっています。子供たち自身も自分たちの学校生活をよりよくしようと児童会や各委員会が中心となって高学年が活躍しています。挨拶運動や読書週間など楽しい取組を考えて企画運営をしています。
 よくよく考えてみると学校をつくっているのは、子供たちであり保護者の方であり地域の方でありそして私たち教職員。学校という大きな温かい器の中に元気な子供たちが真ん中にいて、そして、私たち大人が手を携えて子供たちの学校生活を支え、子供のよさを伸ばしてく・・・そんなつながりが、学校をつくっていくことになるのだと改めて思いました。主役は子供、一人一人のよさや可能性を見いだせる教育をこれからも大事にしていかなければと、お電話をいただき、益々思いました。
 こうして、子供たちのことを気にかけて温かく見守て下さっている地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。