3くみ 育成2校調理実習交流会
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
学校の様子
「3くみひまわりレストラン開店!」
西京極小学校のひまわり組の児童と合同で調理実習を行いました。
調理実習では、各校それぞれで育てたミニトマトやピーマン、甘唐辛子などの夏野菜を使った「夏野菜カレー」を作りました。
事前にレストランの飾りやメニュー、ランチョンマットを作ったり、担当の食材をスーパーマーケットに行き,自分で商品を探してお金を払って買ったりし、準備を重ねてきました。
火や包丁を使ってドキドキしながらも、出来上がっていくカレーを見ながらワクワクした表情をうかべていました。完成した後は、店員さん役・お客さん役に分かれて、注文をしたりお金の受け渡しをしたりして子供たちでレストランを作り上げていました。
たくさんの準備やみんなで協力したおかげで、より楽しくおいしいカレーを作ることができました。