憲法月間 朝会
- 公開日
- 2022/05/10
- 更新日
- 2022/05/10
校長室から
5月は憲法月間です。リモート集会で行いました。
学校や学級にきまりがあるように日本の国にもきまりがあることを私から話しました。
なぜ,きまりがあるのか,それは自分や友だち,家族,周りの人みんなが互いを大切にして楽しい学校生活を送るためです。
西京極西小学校でも,一人一人の子供の意見や考えを大切にすること,自由で平等で自分や他の人を尊重すること,争いをおこさないことについて,子供たち自身が考えるようにしました。
子供たちは,浜田桂子さん作「へいわってどんなこと?」という絵本の読み聞かせを聞いて,今,いじめのない一人一人が大切にされる学校にするためにどんなことをしていくとよいのか,自分たちがどうありたいか,などについて各クラスで話し合いました。
西京極西小学校では,「いじめをしないこと」「人の話をよく聞くこと」を全校で心掛けています。いじめをしないことはもちろんのこと,友だちや先生,家族の人らの話に耳を傾け,相手を理解しようとすることが人と人とのつながりとなり,子供たちの楽しい学校生活につながっていきます。
今後も,子供たちの心と体を大事にすることについて様々な場面で子供たち自身が考えていく機会を設けていきたいと思います。