1年間ありがとうございました。
- 公開日
- 2022/03/29
- 更新日
- 2022/03/29
校長室から
早いもので令和3年度が終わりました。
この1年は、コロナ禍で様々な制限があったものの、子供たちは学校生活の中でたくましく育ち、年度末を無事に迎えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様には子供たちを温かく見守っていただき、また、ご支援・ご協力いただき感謝申し上げます。
3月の朝会では子供たちに以下の話をしました。
校長先生の今、一番自慢したいこと、それは西京極西小学校の子供たちのことです。地域の方にも保護者の方にも知っていただきたいのです。西西の子供たちのことを。そして、子供たち自身にも知ってほしいのです。私が今思っていることを。どんなところが自慢なのかをお話ししますね。
まず、1年生、朝、来たらランドセルの持ち物をきちんと机の中に入れて、自分の持ち物の整理ができるようになりました。そして、新しい友達をつくることができました。学校のいろんなきまりや約束を守ろうとしているところが素敵です。何より素直で愛らしいです。3つの「あ」のやくそくも守ろうとしています。
2年生、少し難しそうな学習でも、一生懸命に取り組むところがすごいです。分からないことでも自分なりに考えたり、文章に書いたりして、一つ一つのことを丁寧に取り組んでいます。階段や教室前廊下に貼ってあるカードなどを見ていつも感心しています。
3年生、とにかく元気いっぱい、パワーいっぱい、みなさんの教室はいつも楽しさがあふれています。そして、やるべきことについての集中力もすごいです。友達同士で優しく声を掛け合っているところもいいな、優しい子供たちだなと思っています。
3組さん、よいところはまず、言葉遣いがとても丁寧であいさつを気持ちよくするところです。図工や国語、算数など、どの学習でも一生懸命に考えて勉強に取り組んでいます。職員室の前の西西小さな小さな巨匠展の作品は、色がきれいで考えてつくってあって、見ている方も楽しい気持ちになりましたよ。工夫する力がついているんだなと思いました。
4年生、学習に対する集中力がすばらしいです。いつ教室をのぞいてもしっかり先生の話を聞き、自分たちの意見もどんどん発表しています。身近な出来事や学習内容に興味が広がってきて学ぶ意欲が感じられます。タブレットを使いこなしているのもすごいです。
5年生、自分の意見をしっかり持ちつつ友達の意見も聞き入れて、物事を深く考えられるようになってきました。苦手なことや難しいことにも粘り強く取り組む姿勢が見られます。落ち着いて物事に取り組み、互いの長所も短所も個性として認め合っているところがさすがだなと思います。
6年生、ずっと一クラスできましたね。常に仲間と一緒に楽しんだり悩んだり困ったり、時にはけんかをしたりしながら、互いのことを全部受け入れ合って、たくさんの思い出をつくって絆を深めてきました。皆さんの常に前向きで今を楽しみ、学校のきまりを守り、周りの人を大事にする姿勢は、6年生として最高の姿だと思います。1年生から5年生の子供たちがしっかり育っているのも、6年生がいろんな場面でリーダーとして引っ張っていってくれたおかげです。ありがとう。
この1年間で、子供たちは、心豊かに大きく育ちました。進級する喜びをかみしめながら新たな学年に期待をもって春休みを過ごしてほしいと思います。
1年間、ありがとうございました。