一つずつ・・できることから・・
- 公開日
- 2022/03/03
- 更新日
- 2022/03/03
校長室から
学校では,3学期に入り,急速に拡大するコロナウイルスの感染拡大防止に努めております。保護者の皆様におかれましては急な学級閉鎖など様々な対応にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。学校では感染症に関わる様々な取組をする一方で,子供たちの学校生活が少しでも充実したものとなるよう教育活動の工夫と充実にも取り組んでいます。すべきことが次から次へとある中,教職室では「一つずつ丁寧に」というのがキャッチフレーズのようになってきました。
そんな中,職員室の前で「西西小さな小さな巨匠展」を開いています。
3組の子供たちの作品を展示しています。色鮮やかで,力強さも感じられ,見ていると和みます。自分が見て笑顔になれるものを考えて立体に表し,周りの様子などを絵にかいています。
作品の一つにから揚げ定食がありました。
そのご飯のお米は一粒ずつ粘土でつくられています。作品をつくった子はご飯にこだわって一生懸命に丁寧につくっていたそうです。その一粒ずつがお茶碗に盛られるとつやつやでとってもおいしそうなのです。見るだけで味わったような気持ちになって元気になります。一粒ずつのお米がおいしいご飯になるように,私たちも目の前のことに一つずつ丁寧に取り組んで,子供たちに元気に学校生活を送ってもらえたらなと思いました。
作品の力ってすごいです。