人権集会
- 公開日
- 2020/12/07
- 更新日
- 2020/12/07
学校の様子
人権集会は放送で行い,各クラスで放送を聞いて考えました。先日の人権朝会での人権についてのお話や「ピース・ブック」の読み聞かせから考えたことを各学級の代表者が発表しました。
低学年では,「自分も友達も大事にしよう」ということから,そうじで助け合ったり友達のいいところを見つけたりしたいという発表でした。
中学年では,「みんなが笑顔で過ごせる平和」について考え,「ピース・ブック」の続きを作ったり自分たちにできることを考えたりしたことを発表しました。
高学年では,「個性」や「自分を大切にすること」について考え,自分と同じように相手も大切にしていこうという発表でした。
また,校長先生より相手を大切に思う気持ちを伝えるために,行動することが大切だというお話がありました。その第一歩として名前を呼ぶときは,「〜さん」を付けた正しい呼び方をしようというお話でした。
児童会で司会し,スムーズに進めることができました。人権週間で考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいです。