せんせい みて!みて!
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
校長室から
昨日は5時間目に1年生のクラスの様子を見に行きました。そうしたら,たまたま図工の「チョキチョキかざり」という学習をしていたのです。
子供たちは私を見るなり,「みてみて!」「ほら,こんなんできた」「これ私がつくったん」「ねえ,こっちみて!」と教室中から「みて」「みて」コールが響きます。担任の先生のところには見せに行っている子もいます。
「いいね!」「すごい!」と声をかけると「次はちがうのをつくるしみててね」と,またはさみを手に持ちます。
どんな活動をしているのかと見ると,子供たちは好きな色の色紙を思い思いに折って,はさみで切ります。切り込みを入れたり切り抜いたりしたあと,色紙を広げてみるといろんな形ができるのです。
いつもは,静かに座って先生の話を聞いている子供たちですが,この学習では自分のつくった形を誰かに見てほしくてたまらないようすで,教室に活気があふれていました。
1年生なりに,自分で考えて切ってつくったことが嬉しくって,「ぼくってすごしいでしょ!」と誰かに伝えたくなるのですね。主体的に学習することで,多少うまくいかないことがあってもがんばれますし,うまくいくっともっとやってみたくなります。
この1年生が,小学校での学習を少しづつ積み上げてこれからどんなふうに成長していくか楽しみです。