学校日記

6年 植物と空気

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学年のページ

 植物はどのような空気のやり取りをしているのか考えました。手がかりは「動物は酸素を取り入れて二酸化炭素を出す」です。「動物とは逆だと思う。」「地球の空気の割合は大体決まっているのだから、誰かが二酸化炭素を吸って酸素を出しているはず。」「地球温暖化を防いでいると聞いたことがある。」「自然が多いところでは『空気がおいしい』のだから酸素を出していると思う。」という予想のもと、気体検知管を使った実験を行いました。