6年 植物と空気
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学年のページ
植物はどのような空気のやり取りをしているのか考えました。手がかりは「動物は酸素を取り入れて二酸化炭素を出す」です。「動物とは逆だと思う。」「地球の空気の割合は大体決まっているのだから、誰かが二酸化炭素を吸って酸素を出しているはず。」「地球温暖化を防いでいると聞いたことがある。」「自然が多いところでは『空気がおいしい』のだから酸素を出していると思う。」という予想のもと、気体検知管を使った実験を行いました。