学校日記

給食室 6月22日(月) 今日の給食

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

☆給食室より☆

~今日の給食~
 ☆麦ごはん
 ☆平天と鶏肉の煮つけ
 ☆切り干し大根の煮つけ
 ☆水無月
 ☆牛乳

 今日の献立の『水無月』は新献立です。『水無月』は三角形のういろうに小豆をのせた和菓子です。京都では昔から、6月の終わりに「暑い夏を元気に過ごせますように」と願って食べていました。三角形の形は「氷」、小豆の赤色は、「悪いことから身を守る」という意味が込められています。給食に登場する『水無月』は、米粉と砂糖を混ぜて、一つずつカップに入れた後、甘く煮た小豆(かのこ豆)を散らして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。教室では、「食べるのが楽しみ!」という声があちこちから聞こえてきました。
 
 今日もおいしい給食 ごちそうさまでした!