給食室 6月22日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
☆給食室より☆
~今日の給食~
☆麦ごはん
☆平天と鶏肉の煮つけ
☆切り干し大根の煮つけ
☆水無月
☆牛乳
今日の献立の『水無月』は新献立です。『水無月』は三角形のういろうに小豆をのせた和菓子です。京都では昔から、6月の終わりに「暑い夏を元気に過ごせますように」と願って食べていました。三角形の形は「氷」、小豆の赤色は、「悪いことから身を守る」という意味が込められています。給食に登場する『水無月』は、米粉と砂糖を混ぜて、一つずつカップに入れた後、甘く煮た小豆(かのこ豆)を散らして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。教室では、「食べるのが楽しみ!」という声があちこちから聞こえてきました。
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした!