学校日記

ホタルをとばしたい

公開日
2017/03/04
更新日
2017/03/04

3年生

 右京河川美化活動に長年携わってこられた会長さんをお招きして,学校のすぐ近くを流れている天神川についてのお話を聞きました。

 総合の学習で天神川について調べているグループが中心に質問し,そのことについて丁寧に答えていただきました。

 ”天神川”という名前は,はじめは違う名前がついていたのだそうです。西ほり河から紙屋川,天井川,そして今の天神川という名前になったことに,子どもたちはとてもびっくりしていました。また,今はとても水が少ないですが,昔はたくさん水があったようで,泳ぐこともできたそうです。

 人間は水がないと生きていけない。だから川を美しくしたい,という強い思いが清掃活動につながり,今のとてもきれいな天神川をつくっていることにすごいなぁ,と感じている子もたくさんいました。
 今は,様々な団体や会社やボランティアの方が川をきれいにする活動を広げています。

 『西京極のこの地からきれいにしようや』
 
 『この天神川にホタルをとばしたいんや』

 様々な言葉から会長さんの川に対する熱い思いがこちらにもひしひしと伝わってきました。子どもたちも身近な川のことについて知り,また一つ,わたしたちのまちの素敵を見つけることができました。