学校日記

だれのうんちかな?

公開日
2016/09/09
更新日
2016/09/09

3年生

 3年生は7日(水)に身体計測がありました。自分の身長と体重を計測します。4月と比べて身長も伸び,体重も増えていました。

 それぞれに個人差はありますが,少しずつ体も成長していることが担任は記録をしながらよくわかりました。

 計測の前には,養護教諭の白矢先生から”うんち”についてのお話がありました。

「これは誰のうんちかな?」という楽しいクイズから始まり,グループで相談してクイズを解いていきます。
 
 「竹や笹などを食べるからウンチは緑色をしているのだと思います。だから答えはパンダだと思います。」

など,理由もしっかりと答えていました。動物のうんちから人間のうんちへと話しが移り,私たちのうんちからは健康状態がわかるのだと教えてもらいました。
 毎日元気に学校生活を送るためにも,このような保健学習にも意欲的に取り組んでいます。