学校日記

心を合わせて表現しよう

公開日
2012/11/09
更新日
2012/11/09

5年生

今日は,ドキドキわくわくの学習発表会でした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは朝からリコーダーの練習に精を出していました。
いよいよ本番。子どもたちの緊張している様子がとてもよく伝わってきました。それでも,セリフも大きな声で言えました。演奏も上手にできました。「茶色の小びん」では,場内から手拍子をしていただくこともでき,スウィングジャズの楽しいリズムにのって,音楽をお届けすることもできました。
子どもたちのふり返りを見てみると,「何回も通し練習ですごく疲れてしんどくなったこともあったけど,そんな大変だった練習もやったかいがあったと思いました」というものもあり,達成感を感じることができた子どもが多かったと思います。今日の一日の活動を通して,子どもたちはたくさんの感じたことがあったと思います。興奮が冷めないうちに,ぜひお家で,お話を聞いていただきたいと思います。
6時間目は,後片付けを行いました。6年生への準備がもう始まっています。