食の学習〜2年生〜
- 公開日
- 2012/06/23
- 更新日
- 2012/06/22
☆給食室より☆
今日から2年生で食の学習が始まりました。テーマは「やさいはっけんたい」!1年間を通して,生活科や食の学習等でさまざまな野菜に触れるのが2年生です。手・目・鼻・耳・口の5つの体の部分を使って,やさいのひみつを発見していきます。
第1回目の野菜は「なす」。子ども達の苦手な野菜として必ず名前がでてくる野菜です。しかし,授業を通じて「なす」という食材をよく知ることで,「なすが好きになったよ!」「おいしかったな」「次はいつ給食にでてくるの?」と”なす”のことを好きになってくれる子ども達がとても多いです。
食材教育の1つのして,身近な野菜に興味を持ち,野菜ができるまでの苦労を考え,食材の大切さを知ってもらえたらと思います。