学校日記

音楽集会に向けて その2

公開日
2012/02/01
更新日
2012/02/01

5年生

 学年練習では,常に笑っている子どもたちの顔があります。1時間の中で何度も笑っている子どもたちを見ていると,とても楽しい気持ちになります。
 そんな子どもたちですが,真剣な顔つきになるときがあります。それは,話を聴いている時と友達の歌声を聴いているときです。

 「相手の話を聴くことは,その人を大切にしていることになります。」
このことを4月から繰り返し伝えてきました。相手を大切にしようとする姿が真剣な顔つきからうかがえるようになっています。
 合唱の練習では,歌詞の意味を考え合う時にしっかり聴き,どのように歌おうかと考えるようになってきました。

 歌声を聴いている時にも真剣な顔が見られます。
 二部合唱ですので,パート別に練習をします。その時に相手のパートの声を一生懸命に聴いています。そして,「もうちょっとこうした方がいい。」「前よりよくなっている。」などの声をあげています。
 よく聴いているからこそアドバイスをしたり,よいところを見つけられたりするのでしょう。

 こうして,少しずつですが子どもたちが5年生の歌をつくっています。

 学年での練習の時間は,子どもたちにとってどんな時間になっているのでしょうね。心地のよい時間になっているとうれしいです。