明日,自由参観日です!
- 公開日
- 2011/10/18
- 更新日
- 2011/10/18
学校からのお知らせ
10月19日(水),西京極小学校は自由参観です。朝,登校して遊んでいる様子から1日中どうぞごゆっくり参観ください。
授業はもちろんですが,休み時間,給食時間,そして,清掃時間すべての学校生活の様子を観てください。
今日の中間休みの運動場の様子ですが,鉄棒の練習をしている子どもたち,バスケットをしている子どもたち,大縄をしている子どもたち,思い思いの遊ぶを楽しんでいました。
また,クラス遊びでしょうか。担任もいっしょにドッチボールをしていました。
「子どもは元気に外で遊ぶ」ということは,今では,指導がなければできません。学級で係りを決め,「みんなで楽しく遊ぶことができるように」と相談をして進めていきます。大人数だからこそ,ルールを守ること,もめごとがあったら話し合うことの大切さを学ぶことができるのです。そのために,学級で遊ぶことをしていきます。
「休み時間のときくらい,好きなようにしたい!」という子どももいるでしょうが,かかわりをつくっていくことが必要なのです。『遊ぶ』ことも学びです。
明日,たくさんのご来校をお待ちしております。その際,必ず,名札をつけてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。