学校日記

2年 非行防止教室『社会のルール教室』

公開日
2021/10/18
更新日
2021/10/18

学年のページ

 右京署のスクールサポーターの方にお越しいただき,『社会のルール教室』を行いました。社会のルールについてたくさんお話をしていただきましたが,特に心に残ったお話は,喧嘩をしても暴力をふるうことは絶対にいけないということです。実際にあった事件を例に挙げ,暴力は自分が思っている以上にやりすぎてしまうことがあると教えていただきました。暴力は犯罪。手を出すことは絶対にしないと心に強く刻み込みました。
 また,万引きは実際に取っていなくても、手伝うことも犯罪になること。いじめも犯罪であり,侮辱罪・脅迫罪・暴行罪に当たるということ。オンラインゲームやネットを使用する上での注意点も教わりました。
 最後に『いかのおすし』の意味についても確認しました。
 「 自分がされて嫌な事ではないか。」「自分の大切な人を悲しませないか。」を考えることで,自分の心にブレーキをかけられるようになってほしいと思います。