学校日記

4月13日 つながる つながる まるくなる

公開日
2016/04/14
更新日
2016/04/14

1年生

「だいじょうぶ?」
 とってもやさしい声に,傍で見ていた教師の方がはっとしてしまいました。
 学びの田畑先生に連れられて,泣きながら教室に入ってくる子がいたのです。
 どうしたのかな?と声をかけようとすると,女の子がまっさきに尋ねてくれました。
 1年生の友達とやさしさの輪がたくさん広がってほしいですね。
「先生,いま国語の本読んでいい?家で読んできた!」
「すごい!それは予習って言うんやで。立派やなぁ。」
 朝休みに教科書を出して予習をする子もいれば,定規を使ってお絵かきをしている子もいます。できることがどんどん増えている,やる気いっぱいの子どもたちです。
 2時間目に「ならびっこ」をして,番号順に2列,1列,5人ならびの練習をしました。机を後ろに下げていたので,みんなで固まって記念撮影をしていました。満面の笑みがまぶしいです。
 そのままちびっこ広場に行って早めの中間休みにしたのですが,花壇のところで4組の子どもたちに出会いました。
「すごい!画家みたいな絵や!」
 とっても大きくて鮮やかなチューリップの絵に,1年生もびっくりです。
「♪ つながる つながる まるくなる みんな なかよし いちねんせい ♪」
 国語科の最初の学習「あさ」に出てくる一節を口ずさみながら,
「よし,みんなもつながって丸くなって,みんな仲良しの1年生になってみよう!」
と水を向けると,中庭に向かって
「うわ〜!」
と,元気いっぱいに駆け出して行く子どもたちでした。
手をつないで,大きな声で覚えた一節を口ずさんでいると,
「仲間っていいなあ」
と心から感じました。
 69人の仲間の顔を見ながら,おたがいのことをにこにこ見守ってくれる,温かい1年生のチームになってほしいと願っています。