学校日記

せいかつ「どうぶつえんけんがく」

公開日
2012/06/06
更新日
2012/06/06

1年生

 今日は,待ちに待った遠足でした。1年生にとって,初めての遠足なので,事前学習で動物園を回るときのきまりごとを学んで行きました。
 
 どうぶつのふれあい学習では,てんじくねずみとうさぎを触りました。子どもたちはまるで割れ物に触れるかのように,大事に大事に触っていました。

 クイズラリーでは,動物クイズを考えながら,きりんやぞう等の大型動物から,きつねやさる等の中型動物や小型動物まで,たくさんの動物を見て回りました。
 
 昼ごはんの時間になったら,おうちの人に作ってもらったお弁当を一生懸命に子どもたちは食べていました。子どもたちからは,「たくさん動物が見られて楽しかった」「ごりらの赤ちゃんが見られて嬉しかった」という声が挙がりました。

 1年生の今日の宿題は,動物園見学でのお話をおうちの人にすることです。ぜひ子どもたちのお話を聴いてください。