学校日記

【6年生】道徳〜MOTTAINAIを伝えよう〜

公開日
2023/06/23
更新日
2023/06/23

6年生

道徳で「ワンガリ・マータイさん」の学習をしました。環境保護活動に取り組んでおられたマータイさんは、日本を訪れた時に「もったいない」という言葉に出会い、感動されました。3Rのリデュース(ごみを減らす)・リユース(何度も使う)・リサイクル(再生利用する)にリスペクト(尊敬する)を加えた4Rの大切さを伝えてこられました。日本には、あらゆるものを大切に敬い、感謝する文化があります。ワンガリ・マータイさんの最後のスピーチを観ながら、みんなで身近な自然環境を守るための心構えについて考えました。マータイさんのスピーチには心を打たれるものがありました。ぜひお家でもインターネットで調べて観てみてくださいね。


子どもたちの授業のふり返りを紹介します。

・まだ使えるのにすぐにすててしまうのではなく、ぼろぼろになるまで、ものを大切に使いたいと思いました。リサイクルもしたいです。

・ぼくはもったいないをなくすには、一人一人の心が大切だと思いました。自分のささいな行動で直せることを多く見つけていきたいです。

・自然を大切にしないと将来の世界がこまるから、これからは環境にやさしい取組を自分もしたいなと思いました。

・世界では毎日開発が行われているけど、私は自然を残したいです。地球温暖化の問題もあるので、常に「もったいない」を意識したいです。

・私たちが当たり前のように言っている「ありがとう」は世界にとって、とても重要だとわかりました。私はゴミの分別や植物を大切にしたいです。