給食室より
- 公開日
- 2022/03/01
- 更新日
- 2022/03/01
今日の献立
3月1日(火)
・ごはん
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ汁
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー
今日は,『行事献立「ひなまつり」です。』
「ひなまつり」は,『桃の節句』とも言われています。ひな人形を飾り,桃の花やひしもちをそなえて,ひなまつりにまつわる食べ物を食べてお祝いをする習わしがあります。給食では,ちらしずしとひしもちの代わりの三色ゼリーで,桃の節句をお祝いし,子供たちの健康と成長を願いました。
『ちらしずし(具)』は,シイタケの戻し汁・さとう・みりん・しょうゆの煮汁で,しいたけ・たけのこ・にんじん・れんこんを煮,さとう・塩・米酢で調味して,別の釜で割りほぐした卵で炒り卵を作ったものを加えて仕上げました。
『さばそぼろ』は,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆでさばの水煮を煮,汁気がなくなるまで炒り付けて仕上げました。
教室で,『ちらしずし(具)』と『さばそぼろ』をごはんの上にのせて食べました。
『さばそぼろ』は,京都府の丹後地方で,ちらしずしの上にのせて食べる習慣があります。
『菜の花のすまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁・しょうゆ・塩で,とうふ・菜の花を加えて仕上げました。
菜の花のほろ苦い味わいに,春の訪れを感じながら食べました。
子供たちから,「『さばそぼろ』は,ちらしずし(具)と一緒にごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。『菜の花のすまし汁』は,だしの香りも良くて,菜の花もとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。