学校日記

給食室より

公開日
2021/12/10
更新日
2021/12/10

今日の献立

 12月10日(金)

 ・ごはん
 ・ゆばのあんかけ丼(具)
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・京野菜のみそ汁

 今日は,和食推進の日『和(なごみ)献立』です。

 『ゆばのあんかけ丼(具)』のゆばは,中国より伝わり,水のおいしい京都で育まれた食材です。たんぱく質やカルシウムが豊富で,まろやかな味わいが特徴です。かつおぶしでとっただしで,ゆば・たけのこ・にんじん・かまぼこを煮てとろみをつけ,最後にしょうがのしぼり汁を加えてあんかけ丼の具にしています。だしのうまみやゆばの甘み,しょうがの香りがごはんによく合う献立です。

 『京野菜のみそ汁』は,冬においしい京野菜の「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,季節の野菜「せり」を使ったみそ汁です。聖護院だいこんは,辛味が少なく,長時間炊いても煮崩れしにくいのが特徴です。真っ赤な色の金時にんじんは,やわらかく甘みがあります。せりは,特有の香りとシャキッとした歯ごたえがあり,みそ汁の味を引き立ててくれます。白みその白が,実の色を一層引き立せ,見た目でも楽しむことができます。京都府産の聖護院だいこんを使用した地産地消の献立です。

 子供たちから,「『ゆばのあんかけ丼(具)』は,どんぶりのいろどりがよくて,味もしみこんでいて,とってもおいしかったです。『京野菜のみそ汁』は,聖護院だいこんがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。