給食室より
- 公開日
- 2021/10/07
- 更新日
- 2021/10/07
今日の献立
10月7日(木)
・麦ごはん
・牛乳
・和風ドライカレー
・カットコーン
・スープ
『和風ドライカレー』は,しょうが・牛ひき肉・にんじん・ごぼう・こんにゃくを炒めて,赤みそ・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・しょうゆで調味して,よく炒めて仕上げました。
『カットコーン』の「コーン」は,日本語で「とうもろこし」のことです。体の調子を整えるはたらきがあります。米・麦とならぶ,世界三大穀物の一つです。粉にして「まんじゅう」や「パン」にして食べる国もあります。
今日の給食では,スチームコンベクションオーブンを使って,蒸して仕上げました。
コーンの甘みと,プチプチとした食感を味わいました。
『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜を煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。
子供たちから,「『和風ドライカレー』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。『コーン』は,甘みがあって,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。