給食室より
- 公開日
- 2021/09/16
- 更新日
- 2021/09/16
今日の献立
9月16日(木)
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・すまし汁
今日の給食は,和食推進の日「和(なごみ)献立」で,行事献立『月見』の献立です。
今年の月見(十五夜)は9月21日(火)で,この日の月は,「中秋の名月」と呼ばれ,一年で最も美しいと言われています。月見には,秋の収穫に感謝したり,来年の豊作を祈ったりして,この時期にたくさんとれる里いもを供える習慣があります。このことから,中秋の名月と「いも名月」とも言われています。給食ではこの「いも名月」にちなんで,「里いもの煮つけ」を月見の献立にしています。
『牛肉のしぐれ煮』は,牛肉・しょうが・にんじん・糸こんにゃくを炒めて,三温糖・料理酒・醤油を加えて煮,三度豆を加えて汁気を飛ばすように煮て仕上げました。
『里いもの煮つけ』は,里いもに,けずりぶしでとっただし汁・三温糖・みりん・しょうゆの調味液を加えて,スチームコンベクションオーブンで加熱して仕上げました。
里いもの食感とやさしいだしのうま味を感じながら食べました。
『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で,にんじん・かまぼこを煮,しお・しょうゆで調味して,ほうれん草を加えて仕上げました。
子供たちから,「『牛肉のしぐれ煮』は,牛肉がやわらかくて,三度豆もおいしかったです。『里いもの煮付け』は,里いもにかかっていた汁がとってもおいしくて,里いももやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。