給食室より
- 公開日
- 2021/07/14
- 更新日
- 2021/07/14
今日の献立
7月14日(水)
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・ボークビーンズ
・ほうれん草のソテー
・みかんゼリー
『ポークビーンズ』は,アメリカでよく食べられる家庭料理です。豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理です。
この夏,日本では「オリンピック」「パラリンピック」が行われ,世界の人たちが集まります。給食でもいろいろな国の料理を味わいましょう。
今日の給食では,豚角切肉・玉ねぎ・にんじんを炒めて,大豆のゆで汁・ローリエを加えて煮,別の釜で茹でた大豆を加えて煮,トマトケチャップ・ウスターソースを加えて煮詰めるように煮,塩・こしょうで調味して,仕上げました。
『ほうれん草のソテー』は,ほうれん草・スチームコンベクションオーブンで蒸したコーンをを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。
子供たちから,「『ポークビーンズ』は,お肉とにんじんがやわらかくて,とっても美味しかったです。『ほうれん草のソテー』は,ほうれん草の緑色とコーンの黄色があざやかで,おいしかったです。」と,感想をくれました。