学校日記

給食室より

公開日
2020/12/18
更新日
2020/12/18

今日の献立

 12月18日(金)

 ・ごはん
 ・さけの塩こうじあげ
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・京野菜のみそ汁

 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
 『さけの塩こうじあげ』の「さけ」は,秋から冬にかけて旬をむかえると脂がのって美味しい魚とされています。日本の伝統的な調味料である塩こうじをさけにつけ,片栗粉と米粉の衣をまぶして,油で揚げました。外はカリッと,中は塩こうじにつけて,うま味が増してやわらかくなったさけを味わって食べました。

 『小松菜とひじきのいためもの』は,ごま油で,ひじき・小松菜を炒めて,砂糖・みりん・醤油で調味して,いりごま・花かつおを加えて仕上げました。
 小松菜とひじきを使った,鉄やカルシウムがしっかりととれる献立です。

 『京野菜のみそ汁』は,冬に美味しい京野菜の「聖護院だいこん」「金時にんじん」と,季節の野菜「せり」を使ったみそ汁です。聖護院だいこんは,辛みが少なく,長時間炊いても煮崩れしにくいのが特徴です。真っ赤な色の金時にんじんは,やわらかく甘みがあります。せりは,特有の香りとシャキッとした歯ごたえがあり,みそ汁の味を引き立ててくれます。白みその白が,実の色を一層引き立たせ,見た目でも楽しむことができます。京都府産の聖護院だいこんを使用した,地産地消の献立です。

 子供たちから,「『さけの塩こうじあげ』は,中はやわらかくて,外はサクッとしていて,美味しかったです。『小松菜とひじきのいためもの』は,小松菜のシャキシャキ感とひじきの食感がよく,美味しかったです。」と,感想をくれました。