学校日記

給食室より

公開日
2020/10/01
更新日
2020/10/01

今日の献立

 10月1日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ
 ・すまし汁

 今日は,行事献立『月見』です。今年の月見(十五夜)は,10月1日で,今日が「中秋の名月」ともいいます。月がとてもきれいに見えます。この時季にたくさんとれる里いもにちなんで『いも名月』とも言われることから,給食では『里いもの煮つけ』を月見献立に取り入れています。

 『牛肉のしぐれ煮』は,牛肉・しょうが・人参・糸こんにゃくを炒めて煮,三温糖・料理酒・醤油で調味して,三度豆を加えて煮,仕上げました。

 『里いもの煮つけ』は,里いもに,けずりぶしでとっただし汁・三温糖・みりん・醤油を加えてスチームコンベクションで加熱して仕上げました。里いものほくほくとした食感を味わいました。

 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁と干しシイタケの戻し汁で,干しシイタケ・豆腐を煮,塩・醤油で調味して,ほうれん草を加えて仕上げました。

 子供たちから,「『牛肉のしぐれ煮』は,しょうががきいていて,牛肉もやわらかくて,糸こんにゃくにも味がしみこんでいて,美味しかったです。『里いもの煮つけ』は,里いもがほくほくしていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。