給食室より
- 公開日
- 2019/12/24
- 更新日
- 2019/12/24
今日の献立
12月24日(火)
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁
『さんまのかわり煮』は、ごま油でしょうがを炒めて、赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・醤油・酢を煮たてた中に、さんまを加えて、煮含めました。
『ほうれん草のおかか煮』は、だし昆布でとった出し汁・みりん・しょうゆに、ほうれん草を加えて、花かつおを加えて仕上げました。
『はくさいの吉野汁』は、けずりぶしでとった出し汁で、油揚げ・人参・はくさいを加えて煮、塩・しょうゆで調味して、仕上げました。
子どもたちから、「『さんまのかわり煮』が、とっても美味しかったです。今年も1年美味ししい給食ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。」と、言いに来てくれました。
今日は、今年最後の給食でした。次の給食は、1月8日(水)からになります。来年もよろしくお願いいたします。