給食室より
- 公開日
- 2019/11/05
- 更新日
- 2019/11/05
今日の献立
11月5日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・切干大根の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆
『ツナそぼろ丼(具)』は、玉ねぎ・椎茸・しょうが・まぐろ油漬けを炒め、三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して煮つけ仕上げました。
『切干大根の煮つけ』は、けずりぶしで取った出し汁で、切干大根を煮、油揚げを加えて三温糖・醤油で調味して煮、だいこん葉を加えて仕上げました。
切干大根や油揚げに浸み込んだ、だしの味を感じて食べました。
『みそ汁』は、けずりぷしでとっただし汁で、玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮、赤みそ・信州みそを溶き入れて仕上げました。
子どもたちから、「『ツナそぼろ丼(具)』は、ごはんに混ぜて食べたらとっても美味しかったです。『切干大根の煮つけ』は、さっぱりした味で、切干大根がシャキシャキしていて、美味しかったです。また、食べたいです。」と、感想をくれました。