学校日記

4年生 学習の様子(2)(10月23日)

公開日
2024/10/23
更新日
2024/10/23

4年生

時間の後半には、「手引き体験」と「アイマスク体験」をしました。

「手引き体験」では、手引きの仕方や手引きをするときに大切なことを教えていただき、ひとりひとり、アイマスクをした先生を手引きしました。「アイマスク体験」では、アイマスクをつけ、周囲の様子が見えないことがどれだけ大変で不安なことかを感じることができました。

最後には、子どもたちからの質問に答えていただきました。

当事者の方からのお話や体験を通して、視覚障害や当事者の方への子どもたちの見方が変わったのではないかと思います。今回の学習をきっかけに、自分たちにできることはないか考えたり、町でお困りの様子を見たときに「お手伝いしましょうか?」の一言が言えるようになったりするとうれしいです。

今日は、お忙しい中子どもたちのためにお越しいただき、本当にありがとうございました。