学校日記

2年 リレーあそび

公開日
2023/05/18
更新日
2023/05/18

2年生

 体育科リレーあそびの学習の様子です。今日は、コーンを折り返してバトンをつなぐ「折り返しリレー」のタイムアタックに挑戦です。全チームがゴールした時のタイムを計測します。
 1回目のリレーは、1分8秒という記録でした。この記録を超えるためにどのようなことを意識すればよいかをチームで話し合いました。
「コーンを回るときは、少し緩めてから回るほうがいいよ。」
「バトンは、渡しやすいように手のひらを広げておいたほうがいいね。」
子どもたちでどうすればタイムを伸ばせるかを考えて話し合う様子が見られます。
 2回目は、話し合ったことを意識してコーンを回ったり、バトンをしたりする姿が見られ、各チームとも最後まで力いっぱい走り抜けました。
 結果は・・・・1分3秒。新記録です。この記録にみんなで大喜び。早速、話し合いの成果が出たようです。次回もさらに記録が伸びるよう頑張りましょう。