地域の名人の発表原稿 3年生
- 公開日
- 2016/02/16
- 更新日
- 2016/02/16
高雄校の今
地域の名人の方々から子どもたちに手紙が届き,名人と子どもたちから言われることにどんな苦労をしてきたのか,また実際にはどんなことをしているのかを知りました。そのことを3年生なりにまとめていっています。
北山杉,猟師の仕事,刀研ぎ,車椅子バスケット,マウンテンマラソン…。
ところが活発な3年生はグループ活動でも活発で,一人一人が自分の思いを出し合ってより良い発表にしようとするものだから,まとめ役,進行係り,司会係りはあるのだろうけれど,時間はたくさん使ってしまいます。
今,ケーキづくり,団子づくりで言えば,小麦粉を一生けんめい練っているところです。おいしいケーキや団子のように,すてきな発表になればいいですね。