学校日記

オカリナ・コカリナ・よし笛の音 1

公開日
2016/02/13
更新日
2016/02/13

高雄校の今

 もともと,オーケストラで使われる楽器も自然のものを素材にして作られたものが多く,金管楽器を除く木管楽器は,名前の通り,木で作られた楽器でした。
 その原点となるのが,今日,来てくださった皆さんが演奏してくださった土や木や草で作られた笛だったのでしょう。
 自然のものを素材にした笛は,私たちの耳にも心地よく音色が流れてきます。

 オカリナを演奏していただいた方もよし笛を演奏していただいた方も日頃,ご夫婦で音楽を楽しんで練習しておられます。

 土曜学習に,来ていただき演奏を披露していただきました。
 世界の音楽「ロンドンデリー」「フニクリフニクラ」「オーシャンゼリゼ」「カチューシャ」など,ポピュラーな曲を演奏してもらい,そのあと,オカリナをみんなで吹きました。
 
 コカリナは,音はどちらかと言うとオカリナよりもシャープな音に聞こえました。このコカリナ,驚いたことに高雄少年補導支部長の手作りだそうです。
 コカリナもみんなで練習してみました。でも,一曲を演奏しようとすると,時間が必要です。