学校日記

花園友だち週間 みんなで活動しよう

公開日
2015/09/07
更新日
2015/09/08

校長室から

 9月も2週目に入りました。不安定な天気が続いていますが,朝晩はしのぎやすくなってきました。これから日に日に日が短くなり,秋の気配を感じることが多くなるでしょう。保護者・地域の皆様におかれましては,日頃より本校教育の推進に何かとお力添えをいただき本当にありがとうございます。
 今週は「花園友だち週間」。今月のめあては「みんなで活動しよう〜友だちどうし協力しよう〜」です。子どもたちは,それぞれ力を合わせて毎日学校生活を送っています。一人ではできないこともみんなで力を合わせることでできるようなった,友だちと一緒だからできるようになった,ということもたくさんあると思います。また,そういう経験をたくさん積むことで,友だちのよさが見つけられ,望ましい仲間作りができると思います。
 子どもたちは,目標に向かって友だちどうし活動することで,人とのかかわりを知り,ルールや約束を守ることの大切さを身に付けていきます。友だちを大切にするとはどういうことかも学んでいきます。これからも,友だちとの活動を通して,相手の気持ちがわかるやさしい子どもに育っていってほしいと思います。