学校日記

4校児童・生徒会の会議

公開日
2015/08/05
更新日
2015/08/05

学校のようす

花園小,御室小,宇多野小は,それぞれ双ケ丘中学校の校区の小学校ということで,4校はいろいろな場面で連携しています。子どもたちの9年間の義務教育での学びを,より多面的に支えようというものです。
 今日は児童会,生徒会が集まって,初めての話し合いをもちました。4校地域で共通するルール作りがテーマです。本校からも児童会メンバーが参加し,本校で大切にしている学習や生活に関するルールについて発表しました。
 中学生を話し合いのリーダーとして,グループトークがすすめられ,33のルールが決まりました。
 2時間の会議は初対面同士がほとんどでしたが,互いの意見をしっかり聞く態度や,和んだ笑顔も見られ,子どもどうし交流も図れていたようでした。