今日の給食〜「和(なごみ)献立」
- 公開日
- 2015/06/16
- 更新日
- 2015/06/16
給食室より
「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことを受けて, 京都市の小学校給食でも和食の良さを伝えていく取組として「和(なごみ)献立」が今月から毎月登場します。
今日は初めての「和(なごみ)献立」でした。
ごはん, さばの梅煮, 万願寺とうがらしのおかか煮, みそ汁です。
「さばの梅煮」は, 蒸し暑い時期にはぴったりの, 梅の味を生かしたさっぱりとした煮魚です。
「万願寺とうがらしのおかか煮」は, 夏においしい京野菜の万願寺とうがらしを使った地産地消の献立です。
「みそ汁」には, 京北みそを使い, 旬のみょうがで香りをつけています。
子どもたちからは「全部おいしかった!」「骨がいっぱいあったけどちゃんととれた!」などの声が聞けて調理員としても嬉しいです。
少し遅れて返しに来る子どももいましたが, みんなのお皿にはさばの骨だけがのっていて, きれいに食べてくれていました。