学校日記

5年 スチューデントシティー学習

公開日
2013/02/20
更新日
2013/02/20

学校のようす

 雪が舞い散る中,5年生がスチューデントシティー学習へ行ってきました。初めて「働く」ということを体験し,自分たちが主になり学習するということで,楽しみと不安が子どもたちの顔から伺えました。
 いざ到着すると,本物のお店さながらのブースがあり,「さぁ働くぞ!」という意気込みが子どもたちから感じられました。店員さんに仕事の内容,接客方法,言葉づかい,立ち方など,大変細かく仕事に対する大切な事柄を教えていただきました。仕事をしてそこで得たお金で自分が必要とする物を買う。貴重なお金を自分で考え使っていく難しさに戸惑う子もいましたが,最後まで真剣な表情で取り組むことができました。
 今日のこの体験を「楽しかった」だけで終わらせるのではなく,これからの自分に「生かして」いってほしいと思います。5年生たち,本当によく頑張りました。
 ボランティアとしてお手伝いをいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。