学校日記

6年 ケータイ教室がありました

公開日
2020/09/04
更新日
2020/09/04

学校のようす

木曜日に携帯会社の社員の方をゲストティーチャーにお呼びして,「ケータイ教室」を行いました。

現在スマホを使っていない子も,中学校や高校で,いずれ自分のスマホを手にするお子様もおられると思います。今回の教室では,自分がスマホを手にした際,どのような点に気をつけて,道具と付き合っていくのが良いか,動画やスライドを使ってお話をしていただきました。

お話は3本立てで,グループチャットアプリで,言葉のニュアンスの誤解からいじめに発展する話,ゲーム依存から日常生活が壊れてしまう話,SNSに上げた写真から特定されてストーカーに合う話(スライド)と,怖い内容もありましたが,話し合いの場面では,問題点などについて子どもたちからいろいろな意見が出ていました。周囲の大人も,道具の利便性と合わせてリスクもきちんと理解し,子どもが間違った使い方をしないように気をつけることの大切さを改めて感じました。