5年 特別の教科 道徳『生命の尊さ』
- 公開日
- 2020/04/24
- 更新日
- 2020/04/24
メッセージ
5年生のみなさん,昨日の社会科クイズの答えはわかりましたか?
【答え】
1 コロンビア
2 セネガル
3 ポーランド
4 ベルギー
セネガルが難しかったかな!?
答えがわかった人は,もっと様々な国について調べてみましょう。
答えがわからなかった人も,これで一つ賢くなりました。どんどん調べてみましょう。
さて,現在,新型コロナウイルスによって世界中の人の命が危険にさらされています。
そんなときこそ,『命の大切さ』について改めて考えてみましょう。
5年生にみなさんであれば「命が大切なことぐらい言われなくても知っている。」と思うかもしれません。
では,なぜ命は大切なのでしょう!?
「命がないと生きていけないから。」
「お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんから受け継がれてきたものだから。」
「自分のことを大切に思ってくれている人がいるから。」
等々,人によって考えは様々です。
だからこそ,みんなで学習すると,自分では気付かなかった考えに気付いたり,考えがさらに深まったりするんですよね。
5年生の道徳の教科書には,『生命の尊さ』について書かれている教材が3つあります。
2『「命」』(教科書p8〜11)
24『命の種を植えたい —緒方洪庵—』(教科書p114〜117)
37『「太陽のようなえがお」が命をつなぐ』(教科書p176〜179)
教材を読んで,お家の人と考えを交流できるといいですね。
では,早く学校が再開して,みんなで学習できる日が来ることを楽しみにしています。