学校日記

夢は大きく!

公開日
2011/02/04
更新日
2011/02/04

学校のようす

 昨年,日本中に感動を与えた,小惑星探査機「はやぶさ」の持ち帰ったカプセルが京都にやってきたことをご存知ですか?
 3年生は京都大学へ,「はやぶさ」の持ち帰ったカプセルの展示会へ行ってきました。見学前には,専門の方に「はやぶさ」の7年間もの宇宙の旅について,3Dシアターで解説してもらいました。3年生には少し難しい内容だったのですが,子どもたちなりに日本の技術力の高さ,「はやぶさ」に携わってきた人々の努力や情熱について理解しようとしていました。この経験をきっかけに,宇宙開発へ興味をもち,将来のこの中から宇宙飛行士が・・・。
 子どもたちが大人になるころには,宇宙旅行がもっともっと身近なものになっているかもしれませんね。

【写真左:3Dシアターにて】メガネをかけて3ピース!
【写真中:カプセルの見学】展示物の写真は,NGでした。極秘です。
【写真右:京大のキャンパスでのお弁当】これも,なかなかできない体験・・・?